FC2ブログ
topimage

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての採卵~無事に終了 - 2016.05.24 Tue

なかなか亀の更新ですみません。頑張って更新していきます…。



流産手術の時と同じでした。台の上にあがって、足と手を固定され、血圧計、酸素系が取り付けられました。
でも、やっぱりそこまで緊張していません。
流産手術の時とはこんなにも気持ちが違うんだなと、そのことばかり考えていました。
流産手術の時は「きっとまた会おうね。いったん、バイバイだね。少しでも来てくれてありがとう。」とずっと呪文のように思っていました。

「小林さん、まず、麻酔の前にお薬を注射しますね。これは喉が渇いたりちょっとだけドキドキしたりするかもしれません。」

看護師さんが耳音で話しかけて下さいます。注射とはいえ、点滴に入れるだけです。

足元あたりに手術着を着たB先生が現れるのがなんとなく見えました。

「小林さん、昨日はちゃんと注射打ってもらったよね?」

「はい。」

B先生は小柄な体形というのもあるのですが、私は固定されていてよく顔を向けて見えないので、手術着が少し膨らんで割烹着のように、そして頭はシャワーキャップを被っていらっしゃるので、近所のおばさんのように見えてしまいました(;^ω^)

B先生には申し訳ないですが、心の中で少しクスッとなり、緊張が余計に取れていくのがわかりました(;^ω^)

消毒は流産手術の時と一緒です。「消毒するからね~。」と3回流されるのがわかりました。

そして、痛み止めの注射です。これって卵巣にしてるので2回だったと思います。まったく注射をされた感覚はありません。

「小林さん、それではちょっとウトウトする注射をしますね。体に入る時にちょっと気持ち悪いかもしれません。」

看護師さんが耳元でまた話しかけて下さり、目は開けられないけど音は聞こえるぐらいの麻酔が効き始めました。

培養士さんがB先生の隣にいるのがなんとなくわかりました。

吸い出した卵子をすぐに運んでいったようです。

「小林さん、終わりましたからね。今、ガーゼを詰めています。」

ぎゅーぎゅーとガーゼが押し込まれている感じがありました。痛みはほぼありません。

「ストレッチャーに移りますよ~。お尻を動かせますか?」

麻酔がまだ残っていて、なんとなくしか看護師さんがショーツを履かせて下さったこともほとんど覚えていません。

ガラガラと回復室へ運んで下さいました。

「小林さん、ベッドへ移りますよ~。大丈夫ですか~?」

旦那がベッドの脇にいるのがぼーっと見えます。ベッドに横になってすぐにまた血圧計と酸素計を取り付けられました。

ピーコン、ピーコンと音は聞こえますが、ぼーっとしている私の耳にも、その音が通常より低い音で鳴っているのがわかりました。

「小林さん!深呼吸して下さい!」

大きな声で看護師さんに何度も呼びかけられました。一生懸命深呼吸するのですが、上手く息が吸えません。その時だけは通常のピーコンという音ですが、やはりすぐに少し低い音で鳴り始めます。

「うーん。大丈夫とは思いますが、小林さん、何度か深呼吸して下さいね。旦那さん、何かあったらすぐにナースコール押して下さいね。」

「わかりました。」

「少し休んでいて下さいね。最初のトイレだけは看護師を呼んで下さいね。」

看護師さんが部屋から出ていきました。深呼吸を続けますが、どうしてもウトウトするので、何度か眠っていたようです。

「ルカ、大丈夫か?」

やっとちょっと頭がしっかりしてきたところで、手を握ってくれていた旦那が話しかけてきました。

「だいぶん良くなったか?」

「うん、楽になってきたよ。」

「どう?お腹痛いか?」

「ううん、そこまで痛くない。ちょっとは痛いけど…やっぱり違う。」

「何が?」

「流産手術、何度も受けてるじゃん。やっぱり、違うよ。」

「…そっか。ごめんな。」

「けいちゃんが謝ることは何もないよ。流産手術ってね、ひろげられる、掻き出される、お腹をぐーっと押されるの三重苦なんよ。麻酔をかけてもらってても、それはそれは痛くて。だからいつも固定されているバンドで内出血できるぐらい暴れてるでしょう?」

「…そうだったな。」

「気持ちも違うしね。お腹の子どもとバイバイするわけだから…。すっごく変な言い方かもしれないけど、本当に痛くなかったの、採卵は。」

「そっか…。」

「私は数が少なかったし、場所もあるらしいけどね。すっごく痛い場所にあったり、20個近く採れる人もいるらしいから。私も今回が痛くなかっただけかもしれない。ただ、手術の時は痛み止め、座薬もらってたよね。でも、今回は無くても大丈夫と思う。」

「痛くなったら無理するなよ。」

「うん、大丈夫。ありがとう。痛みに慣れてきたのもあるかな?注射もそんなに痛くなくなってきたし。」

膀胱がパンパンになっている感覚が出てきたので、看護師さんを呼びました。

もう一度、血圧と酸素を測られて、看護師さんの付き添いでトイレに行きました。

「ガーゼが入っているので出にくいかもしれません。」

看護師さんに言われたとおりでした。どんなに頑張っても出てきません(:_;) 最初のトイレは諦めました。

「もう少ししたら出てくると思いますからね。お水は少し含んでみて大丈夫そうだったら飲んで頂いて構いません。昼食もいいですよ。」

「ここで食べてもいいですか?」

「はい、皆さん、そうしてもらっていますから。午前中の外来が終わってから診察になりますので、それまではゆっくり休まれていて下さいね。」

私は買ってきていたお水を少し飲んで、旦那には売店でお昼を買ってきて食べてもらいました。私は食欲が全然ないのでお水だけ飲んでいました。

点滴は2つ袋がぶらさがっています。そりゃ、膀胱がパンパンになるよな~と思いました。2回トイレに行って、やっとしっかりと尿を出すことができました。

点滴が終わったので看護師さんに針を抜いてもらい、身軽になったので手術着から着替えました。

しばらくベッドに横になったり起きたりしながら旦那と色々と話をしていると、看護師さんから呼ばれました。

診察のようです。

「最初にガーゼを抜きますからね。」

今まではそんなに痛みを感じていなかったのに、このガーゼを抜いてもらう時が地味に痛かったです(:_;) そして相変わらず、え?そんなに入っていたの?手品ですか?というぐらいの量を抜かれるのがわかりました。

「小林さん、卵はね、2つ採れましたよ。ちゃんと中身もありましたからね。」

「そうですか…良かったです。」

「ご主人の精子の状態も非常に良かったので、ふりかける方式で今から様子を見ていきます。」

二人でほっと肩をなでおろしました。数は少ないけど、なんとか2つ採れた。ここからだな…。

「受精の確認は明日、お電話でお伝えしますね。」

「わかりました。あの、先生。」

先ほど、二人で話し合っていたことを、旦那が切り出してくれました。


クリックで応援してもらえたら励みになりますm(__)m
↓↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

ママになりたいを応援!!定期便初回のみ42%OFF♪
野蚕シルクで出来た冷え取り靴下【リンマー】公式サイトはコチラ


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukakusikyu.blog.fc2.com/tb.php/488-20fdfa9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今後について質問をしました «  | BLOG TOP |  » 初めての採卵日

プロフィール

小林ルカ

Author:小林ルカ
2008年3月に結婚。現在43歳。
4度流産後、中隔子宮とわかり、子宮中隔除去手術を受けました。手術後、人工受精へステップアップするもなかなか妊娠せず、結局自然タイミングで妊娠。しかし5度目の流産となりました。現在、ガンマグロブリン治験にむけ妊活を継続中。不育症治療を記録していきます。
私の妊活について詳しくはこちら

不育症で頑張っている方たちです

最新記事

カテゴリ

自己紹介 (1)
不育症 (16)
初めての妊娠、流産 (3)
2回目の妊娠、流産 (3)
3回目の妊娠、流産 (6)
4回目の妊娠、流産 (6)
青木産婦人科クリニック (3)
大学病院 (10)
家族のこと (4)
生殖医療センター (10)
不育症検査 (6)
子宮中隔除去手術 (16)
手術後の経過 (10)
手術後の検査 (5)
手術後の妊活1周期目 (18)
手術後の妊活2周期目 (41)
手術後の妊活3周期目 (35)
手術後の妊活4周期目 (29)
手術後の妊活5周期目 (25)
手術後の妊活6周期目 (21)
手術後の妊活7周期目 (16)
手術後の妊活8周期目 (11)
手術後の妊活9周期目 (15)
手術後の妊活10周期目 (16)
手術後の妊活11周期目 (10)
手術後の妊活12周期目 (10)
手術後の妊活13周期目 (11)
手術後の妊活14周期目 (10)
手術後の妊活15周期目 (8)
手術後の妊活16周期目 (11)
5回目の妊娠、流産 (13)
5回目の流産後の経過 (8)
流産後の妊活1周期目 (10)
流産後の妊活2周期目 (6)
流産後の妊活3周期目 (5)
流産後の妊活4周期目 (3)
流産後の妊活5周期目 (3)
流産後の妊活6周期目 (4)
流産後の妊活7周期目 (6)
流産後の妊活8周期目 (16)
流産後の妊活9周期目 (5)
体外受精に向けての準備 (13)
初めての採卵 (5)
2回目の採卵 (8)
3回目の採卵 (8)
4回目の採卵 (12)
5回目の採卵 (4)
6回目の採卵 (3)
妊活レシピ (7)
FC2ブログ (2)
皮膚線維腫 (2)

アクセスランキング

不育症学級

PR

anniversary

月別アーカイブ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。