FC2ブログ
topimage

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

採卵日が決まりました - 2016.05.11 Wed

上手い具合に、採卵を予定している週は旦那が夜勤の週で、普段は1カ月に一度夜勤が入るペースなのに、たまたま工事やメンテナンスが入り、日勤・夜勤→明け休み→日勤・夜勤→明け休み、を繰り返していました。

日勤・夜勤の日は、朝家を出て一度定時で帰宅してご飯を食べてから21:00頃車で出勤(始発より早く帰る為、夜勤の時は車出勤にしています)、仕事をして何もなければ朝4時頃帰宅します。

旦那は支店長には治療を受けていることを話していて、遅れて出勤したり早く帰宅したりが発生するかもしれないことの許可をもらっていました。

不思議なもので、人工授精の時はあんなに出張やどうしても抜けられない講義や会議があったりしたのに、体外受精周期ではばっちり大丈夫そうです。

いよいよ採卵が決まるかな~?とドキドキしながら、夜勤明けで眠たそうな旦那と一緒に診察を受けてきました。またまたB先生でした。

前回と同じく、まず採血→内診(卵胞チェック、膣洗浄)→診察→注射という流れでした。

生理4日目 内膜3.6 右 6mm、2mm 左 4mm×3、2mm クロミッド服用開始(朝1錠10日分)
生理9日目 内膜5mm 右14mm、10mm、8mm 左 10mm、8mm、6mm
生理11日目 内膜6.4 右14mm、13mm 左 15mm、7mm
生理13日目 内膜6.4 右16mm、14mm 左 20mm、16mm、8mm×3、6mm×2

「小林さん、だいぶ卵胞が大きくなってきましたからね、明後日採卵にしましょう。」

いよいよです(*'ω'*)

「はい、わかりました。」

「ご主人は大丈夫ですか?」

「はい、たぶん大丈夫です。」

たぶん?(;^ω^) なんでここに来て、たぶん?

「けいちゃん、たぶんって…本当に大丈夫なの?」

「あ、大丈夫です、大丈夫です。」

「わかりました。それでは、夫婦ご一緒に来て下さいね。今日は今からもう一度注射を打ってもらいます。」

「はい。」

「それで、今晩、深夜になるけど病院に来てもらって注射を打ってもらって下さい。」

「今晩ですね、わかりました。」

「しっかりと卵胞を最後まで育てていきますからね。それから明日、座薬を入れて下さい。やったことあるかな?」

「いえ、初めてです。」

「それじゃあ、後で看護師から説明を聞いてね。時間が大事だからね。2回入れて下さい。17時と23時。」

「17時と23時ですね、わかりました。」

「卵胞はしっかり育てるんだけど、排卵してしまったらいけないから、それを調整する大切な座薬です。絶対に忘れないでね。」

「わかりました。ありがとうございました。」

いよいよ採卵日が決定しました。モニタには黒い影がまだ映っていましたが、何も言われませんでした。

別の処置室へ移動して、注射をお尻に打ってもらってから、看護師さんから説明を受けました。

「小林さん、前回と同じ注射を今、させて頂きました。3回とも右のお尻でしたので、今晩の注射は左のお尻に打ってもらって下さいね。」

「わかりました。」

「何度もすみませんが、ぜんそくはなかったですよね?アルコールがかぶれる以外に何かありますか?」

「ぜんそくはないです。アルコール以外はアレルギーもありません。」

「わかりました。今晩は夜間になりますので、こちらのドアから入ってきて下さいね。」

「はい。」

「23:30に注射になりますけど、申し訳ないですが、病棟での注射になりますので、少しお待ち頂くようになるかもしれません。」

「早めに来た方がいいですか?」

「いえ、ギリギリの方がいいです。それこそ23:25に来て頂くぐらいがいいです。」

「廊下で待っていても迷惑でしょうか?」

私たちは遠方なので、いつも余裕を持って早めに家を出ます。

「迷惑ではないんですけどね、ただ真っ暗な中で待って頂くので…。もし早く着かれたら、車の中で待って頂けますか?」

「わかりました。」

「先ほど先生からもありましたが、時間がとっても大事なんです。早く打ってもいけないんですよ。ですので、必ず23:30以降の注射になると思っていて下さいね。」

「はい。」

本当に時間の組立が大事なんだ…。

「ただ、23:30より少し遅れての注射、10分後とかでも大丈夫です。そこは安心しておいて下さいね。23:30より早く打つことは絶対にありません。遅れるのは大丈夫。…よろしいでしょうか?」

「はい、わかりました。」

「そして、明日ですけど、これも時間がとっても大事です。必ず17時と23時に座薬を入れて下さいね。」

「はい。」

「明日は21時までに夕食をすませて頂いて、24時から絶飲食です。当日はもし遅れることがあれば必ず連絡を下さい。」

「わかりました。」

「こちらをしっかり読まれて下さいね。」

「わかりました。ありがとうございました。」

会計を済ませて、薬局で座薬をもらいました。

「あの、座薬は初めてなんですが、例えば座薬を入れてからトイレに行きたくなったら1時間ぐらい我慢した方がいいのでしょうか?」

薬剤師さんに質問しました。

「10分か15分ぐらいで吸収されますので、1時間ぐらいでしたら大丈夫です。ですけど、なるべく朝かお昼までにしっかりと便を出せるように気を付けていて下さいね。刺激されると催すという方もやはりいらっしゃいますので大変とは思いますが。」

「わかりました。…失敗はしないですよね?(;^ω^)」

「大丈夫と思いますよ。深呼吸して、リラックスして入れてみて下さい。くれぐれも入れる場所は間違わないで下さいね。お尻ですからね。」

「…はい(;^ω^)」

間違って違うところに入れること、あるの?と疑問に思いながら、この時は返事をしていました。…詳しいことは、また後日書きます(;^ω^)

「ルカ、俺が入れてあげるよ。」

「…。けいちゃんの変態。」

「なんで?俺、優しさで言ってあげてるのに。」

何が優しさよ(;^ω^) 本当に変態みたいじゃない…。

「ありがとう。でも、けいちゃんは仕事でしょう?夜勤もあるし、17時も23時も家にいないじゃん。」

「あ!そっか。残念だな~。」

採卵に向けてのスケジュール、採卵当日のスケジュール、は、「ご主人様へ」と書かれたプリントを頂いていました。それを「ちゃんと読んでね。」と旦那に渡していたのですが、たしかに読んでいる感じはしました。しかし、全く理解していなかったことが、後になってわかりました…(;^ω^) これについても、また後日書きます。

私自身も初めての体外受精なので、スケジュールを思い描きながら頭に叩き込んでいるつもりだったのですが、なんだか時々、今日の診察はなんだったっけ?とか、今日はこれで明日はこれで明後日はこれで…と、訳がわからなくなりそうになる時があります(;^ω^)

先生も看護師さんもたくさんの方を相手にしているせいか、私が聞いていない説明を、「●●ですよね?」とか「何度もご説明していますが…、」と言われることが増えました。

一度経験すればわかるんですけどね、初めてだからわからない時、あるんですよ…。

それに忙しいからか、妙に採卵に向けて緊張はしていません。いつものチキンの私だったらものすごく緊張しそうなのですが、本当に、緊張していないんです。

なるようになる、そう思っています。

さあ、いよいよ採卵に向けてラストスパート。がんばるぞー!


クリックで応援してもらえたら励みになりますm(__)m
↓↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

ママになりたいを応援!!定期便初回のみ42%OFF♪
野蚕シルクで出来た冷え取り靴下【リンマー】公式サイトはコチラ


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukakusikyu.blog.fc2.com/tb.php/485-cffc5021
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最後の注射と採卵前日 «  | BLOG TOP |  » 採卵まであとちょっと…

プロフィール

小林ルカ

Author:小林ルカ
2008年3月に結婚。現在43歳。
4度流産後、中隔子宮とわかり、子宮中隔除去手術を受けました。手術後、人工受精へステップアップするもなかなか妊娠せず、結局自然タイミングで妊娠。しかし5度目の流産となりました。現在、ガンマグロブリン治験にむけ妊活を継続中。不育症治療を記録していきます。
私の妊活について詳しくはこちら

不育症で頑張っている方たちです

最新記事

カテゴリ

自己紹介 (1)
不育症 (16)
初めての妊娠、流産 (3)
2回目の妊娠、流産 (3)
3回目の妊娠、流産 (6)
4回目の妊娠、流産 (6)
青木産婦人科クリニック (3)
大学病院 (10)
家族のこと (4)
生殖医療センター (10)
不育症検査 (6)
子宮中隔除去手術 (16)
手術後の経過 (10)
手術後の検査 (5)
手術後の妊活1周期目 (18)
手術後の妊活2周期目 (41)
手術後の妊活3周期目 (35)
手術後の妊活4周期目 (29)
手術後の妊活5周期目 (25)
手術後の妊活6周期目 (21)
手術後の妊活7周期目 (16)
手術後の妊活8周期目 (11)
手術後の妊活9周期目 (15)
手術後の妊活10周期目 (16)
手術後の妊活11周期目 (10)
手術後の妊活12周期目 (10)
手術後の妊活13周期目 (11)
手術後の妊活14周期目 (10)
手術後の妊活15周期目 (8)
手術後の妊活16周期目 (11)
5回目の妊娠、流産 (13)
5回目の流産後の経過 (8)
流産後の妊活1周期目 (10)
流産後の妊活2周期目 (6)
流産後の妊活3周期目 (5)
流産後の妊活4周期目 (3)
流産後の妊活5周期目 (3)
流産後の妊活6周期目 (4)
流産後の妊活7周期目 (6)
流産後の妊活8周期目 (16)
流産後の妊活9周期目 (5)
体外受精に向けての準備 (13)
初めての採卵 (5)
2回目の採卵 (8)
3回目の採卵 (8)
4回目の採卵 (12)
5回目の採卵 (4)
6回目の採卵 (3)
妊活レシピ (7)
FC2ブログ (2)
皮膚線維腫 (2)

アクセスランキング

不育症学級

PR

anniversary

月別アーカイブ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。