FC2ブログ
topimage

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体温が下がった日が生理一日目? - 2016.05.07 Sat

予約なしで病院に行ってきた日の朝、実は旦那は前日仕事で帰りがかなり遅く、「6:30には家を出るよ~、私一人でも大丈夫だから~。」と言う私の言葉を遮って、「いや、絶対に一緒に行く。ルカ、絶対に一緒に行くからな。」と言っていたのですが、見事にぐーぐー寝ていました。

疲れているだろうし、起こすのは悪いなと思って、そっと一人で布団から出て準備をして、車は昼間に旦那が使ってもいけないからと思い、歩いて家を出ました。最寄り駅から電車に乗り、2駅ほど過ぎた時に旦那から着信が。「ルカ!ごめん!今、どこ?俺、今から行くから。現地で待ち合わせよう。いいね?絶対に行くから。」

疲れているだろうしいいよ、大丈夫だよと返信しても「今から行く!」と(;^ω^) 本当にありがたい、優しい旦那です。

約2時間後、電車を降りて病院前の横断歩道を渡っていると、目の前の停止線に停まっている車が我が家と同じ車種。ん?ナンバーは?もしや?と思い、じーっと見ながら歩いているとやっぱり旦那でした。急いで渡ってそばの歩道まで行くと、旦那が窓を開けてニコニコと「駐車場、停めてくるから。」と。

全く同時に病院に着いたのがなんだか嬉しくて面白くて、思わずニヤニヤしながら受付の前に立っていたので、変な人に見られたかもしれません(;^ω^)

ただのノロケのこぼれ話でした…、スミマセン。

その病院に行った日は結局”なかったことに”なったのですが(詳しくはこちらを見て下さいね)、その次に行った診察日、やっぱり納得というか、よくわからなかったので、看護師さんに聞いてみました。

「あの、この間、看護師さんに生理は出血した日じゃなくて体温が下がった日が一日目ですと言われたんです。」

採血をしようとして下さっていた看護師さんが手を止めました。この看護師さんは、手術室でよく見るお世話になった方なので、きっと詳しいベテランさんだろうな、と思ったからです。話しやすいし。

「今まで何度も説明したと思うのですが、と言われたんですけど、私、たぶんですけど、初めて聞いたんですよね。体外受精はたしかに初めてのことなので、聞き漏らしたりがあったかもしれないんですけど、今までも人工授精の時もですけど、ずっと出血した日を生理としていたんです。体温表も書き直して下さいって言われたんですけど、これで合ってますか?よくわからなくて…。」

「ああ、そうですね、たしかに出血と体温がばっちり合わない時って時々ありますよね。これは、」

「それはですね、」

突然、後ろからやってきた別の看護師さんが遮るように説明を始めました。

「体温がぐっとしっかり下がって、それから値を調べないときちんとしたホルモン値を調べることが難しいんですよね。」

「…はい。」

採血の手を止めた看護師さんは、その看護師さんの言葉を聞きながら「ん?うーん。」と大きく首を傾げながら黙って話を聞いています。

「体外受精になるとほぼ毎回の診察でホルモン値を調べさせてもらいます。ですので、体温が下がった日を一日目と考えて頂きたいんですよね。」

「そうですか、わかりました。」

その看護師さんはまたどこか別の処置室へと出て行かれました。

「私、今までも生理になっても体温が下がらない時が何回かあったんですよね。逆にぐーんと上がる日もあったりしました。3日目、4日目に下がったり。今後、そういうことがあったらどうしたらいいのでしょうか?あ、アルコール、かぶれます。」

採血を始めながら、ベテラン看護師さんは答えて下さいました。

「出血と同時に体温が下がったら一番いいんですけどね。そういう時は、なんとなく下がってきて出血した日を一日目と考えられて大丈夫と思いますよ。その体温表を見せるためだけに来院して頂くことは無理ですし。今までの考え方でも大丈夫ですから。ただ、あまりにも高温のままで出血があったら、ご連絡下さいね。生理ではない場合もありますから。」

すごく優しく微笑みながら答えて下さったので、この看護師さんはやっぱり話しやすいな~、聞いてみてよかったと思いました。

「わかりました。ありがとうございます。そうですよね、もしかして妊娠していたら不正出血になりますもんね。」

「結果的に小林さんの場合は、今までも全部生理で、一日目の考え方も間違ってないと思うんですよ。説明が不足していたんだと思います。すみません。」

「いえいえ、そんな。よくわからなかったので(;^ω^)」

電話をした時に「わかりません。」と繰り返され、どうやら私が電話したという記録も取っていなかったという看護師さん(今となってはどなたかわかりません…)については、何も言いませんでした。今さらクレームつけてもしょうがないし。私はここで体外受精を受けると決めたんだ。言われる通り、素直に、先生を信じていこうと決めました。

採血結果は思ったよりも早く出て、D先生の診察でしたが、「小林さん、ホルモン値は十分出ていますからね。」と言われました。

内膜 3.6mm
右  6mm、2mm
左  4mm、4mm、4mm、2mm

内膜うすっ( ゚Д゚) 生理の時ってこんなに薄くなるの?

それでも卵胞が幾つか育ってきているようなので、それは安心しました。

「小林さん、それではクロミッドを出しておきますので、明日からは朝飲んで頂くのですが、今日は薬局で頂いてからすぐに飲んで下さい。忘れないで下さいね。今日、すぐにです。」

「わかりました。ありがとうございました。」

育ってきている卵胞がすくすくと育ってくれるように、採卵も無事に出来るようにと祈りながら、クロミッドを服用し始めました^-^



クリックで応援してもらえたら励みになりますm(__)m
↓↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

ママになりたいを応援!!定期便初回のみ42%OFF♪
野蚕シルクで出来た冷え取り靴下【リンマー】公式サイトはコチラ


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukakusikyu.blog.fc2.com/tb.php/482-3b1aee35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モニタに映る黒いいびつな影 «  | BLOG TOP |  » クロミッド開始です

プロフィール

小林ルカ

Author:小林ルカ
2008年3月に結婚。現在43歳。
4度流産後、中隔子宮とわかり、子宮中隔除去手術を受けました。手術後、人工受精へステップアップするもなかなか妊娠せず、結局自然タイミングで妊娠。しかし5度目の流産となりました。現在、ガンマグロブリン治験にむけ妊活を継続中。不育症治療を記録していきます。
私の妊活について詳しくはこちら

不育症で頑張っている方たちです

最新記事

カテゴリ

自己紹介 (1)
不育症 (16)
初めての妊娠、流産 (3)
2回目の妊娠、流産 (3)
3回目の妊娠、流産 (6)
4回目の妊娠、流産 (6)
青木産婦人科クリニック (3)
大学病院 (10)
家族のこと (4)
生殖医療センター (10)
不育症検査 (6)
子宮中隔除去手術 (16)
手術後の経過 (10)
手術後の検査 (5)
手術後の妊活1周期目 (18)
手術後の妊活2周期目 (41)
手術後の妊活3周期目 (35)
手術後の妊活4周期目 (29)
手術後の妊活5周期目 (25)
手術後の妊活6周期目 (21)
手術後の妊活7周期目 (16)
手術後の妊活8周期目 (11)
手術後の妊活9周期目 (15)
手術後の妊活10周期目 (16)
手術後の妊活11周期目 (10)
手術後の妊活12周期目 (10)
手術後の妊活13周期目 (11)
手術後の妊活14周期目 (10)
手術後の妊活15周期目 (8)
手術後の妊活16周期目 (11)
5回目の妊娠、流産 (13)
5回目の流産後の経過 (8)
流産後の妊活1周期目 (10)
流産後の妊活2周期目 (6)
流産後の妊活3周期目 (5)
流産後の妊活4周期目 (3)
流産後の妊活5周期目 (3)
流産後の妊活6周期目 (4)
流産後の妊活7周期目 (6)
流産後の妊活8周期目 (16)
流産後の妊活9周期目 (5)
体外受精に向けての準備 (13)
初めての採卵 (5)
2回目の採卵 (8)
3回目の採卵 (8)
4回目の採卵 (12)
5回目の採卵 (4)
6回目の採卵 (3)
妊活レシピ (7)
FC2ブログ (2)
皮膚線維腫 (2)

アクセスランキング

不育症学級

PR

anniversary

月別アーカイブ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。