FC2ブログ
topimage

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

刺激法が決まりました - 2016.04.12 Tue

採血の結果で今後の体外受精のスケジュールが決まる診察日。
前回の診察の時は、B先生から「おそらく自己注射になると思うから、資料をよく読んでおいてね。」と言われていました。

今までなんだかんだありながら、結局自己注射ということがなかった私。チキンな性格の私はその都度ホッとしていましたが、いよいよ覚悟を決めないといけない時が来たのかな~と思っていました。

この日は、B先生の診察でした。旦那は仕事なので、私一人です。

「小林さん、血液検査の結果が出ました。初めての体外受精ということもありますので、今回はお薬で調整して、クロミッドでいきましょう。」

…へ?クロミッド?(^^;)
先生、前回、私の成績が良くないから体外受精でもどうかわからないみたいな言い方されていたのに、クロミッドでいくんだ…。

「まあ、いけると思いますよ。」

「…。」

拍子抜けした私はぽかーんとしていました。

「今日はプレマリンとプラノバールを処方しておきますので、それで一度生理をみます。それからクロミッドを飲んでいくようになるからね。」

「…わかりました。ありがとうございました。」

また自己注射は無くなった…。それはそれで嬉しい(?)けど、もっと強い刺激じゃないとダメな身体と思っていたので、本当に大丈夫なのか心配になりました。

「小林さん、こちで説明します、どうぞ。」

看護師さんが処置室で細かい説明をして下さいました。

「小林さん、クロミッドで行くということでしたので、前回、お渡しした注射の説明のものはもう見なくて大丈夫ですよ^-^」

「はい、なんだか安心しました。」

「体外受精は初めてでしたよね?クロミッドで様子を見られるんだと思います。」

「私、大丈夫なんでしょうか?」

先生には怖くて聞けなかったけど、看護師さんには聞けます(;^ω^)

「採血の結果を見て先生が判断されましたからね。小林さんは今までも何度も妊娠されていますからね。」

「…はい。」

「スケジュールはこちらです。体外受精は土日、時間帯も関係無く通院して頂くことがあります。特に土曜日のお昼からはできるだけ開けておくようにして下さいね。」

「わかりました。大体、わかりますか?本当に大体でいいんですけど…。採卵が2、3日前に決まるのはわかっているんですが…。」

「そうですね…(カレンダーを見ながら)今から生理になって、次の日からまずプレマリンを12日間飲んで頂いて…それからプラノバール…。小林さんはプラノバールは飲んだことありますか?」

「あります。大体4日後ぐらいに生理になります。」

「でしたら、この日に生理として、3日目にこちらに来て頂きます。それから状態を見てクロミッドを飲んで…、うーん、このあたりですかね?」

「そういうスケジュールなんですね。」

「そうですね。つまり、これから2回生理があって採卵、クロミッドだと必ず凍結しますので、その後の生理がまたあってから移植になります。」

「そうですか…。なかなか頭の中を整理しないとわからないです( ゚Д゚)」

「皆さん、最初はそうだと思いますよ。ご主人は大丈夫そうですか?」

「そうなんですよね…。それが一番心配で…。上手く来れる日になればいいんですけど…。」

「体外受精の場合は凍結もありますからね。またそちらについてはお話しましょう。」

「はい。あの、次の生理が始まったらプレマリンを飲む日が決まるので、その時に予約を入れたらいいのでしょうか?早すぎますか?」

「いえ、早い方がいいですよ。次の生理が始まったらご連絡下さい。」

B先生、冷たかったり優しかったり、本当によくわかりません(;^ω^)

でも、とにかく少しでも早く妊娠しないと次のステージには行けません。

特に私は妊娠してからが大変です。

もっともっと忙しくなるのかな~と思っていたので、こんなにのんびりしていていいのだろうかと思ってしまいます。採卵前には忙しくなるのはわかっているのですが、自然タイミングの時は色々考えたり検査したりトライしたりで、やっぱり忙しかったな~と思います。

ただ、体外受精になって、管理されているな~という気持ちがあるので安心感もあります。

プレマリンもプラノバールも両方とも副作用がキツかった私…。今のうちに体力つけて、出来ることはしておこう*^-^*



クリックで応援してもらえたら励みになりますm(__)m
↓↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

ママになりたいを応援!!定期便初回のみ42%OFF♪
野蚕シルクで出来た冷え取り靴下【リンマー】公式サイトはコチラ


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukakusikyu.blog.fc2.com/tb.php/476-c9209d73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

医療費控除~やった!振り込まれます^-^ «  | BLOG TOP |  » 塩対応ですね、とほほ

プロフィール

小林ルカ

Author:小林ルカ
2008年3月に結婚。現在43歳。
4度流産後、中隔子宮とわかり、子宮中隔除去手術を受けました。手術後、人工受精へステップアップするもなかなか妊娠せず、結局自然タイミングで妊娠。しかし5度目の流産となりました。現在、ガンマグロブリン治験にむけ妊活を継続中。不育症治療を記録していきます。
私の妊活について詳しくはこちら

不育症で頑張っている方たちです

最新記事

カテゴリ

自己紹介 (1)
不育症 (16)
初めての妊娠、流産 (3)
2回目の妊娠、流産 (3)
3回目の妊娠、流産 (6)
4回目の妊娠、流産 (6)
青木産婦人科クリニック (3)
大学病院 (10)
家族のこと (4)
生殖医療センター (10)
不育症検査 (6)
子宮中隔除去手術 (16)
手術後の経過 (10)
手術後の検査 (5)
手術後の妊活1周期目 (18)
手術後の妊活2周期目 (41)
手術後の妊活3周期目 (35)
手術後の妊活4周期目 (29)
手術後の妊活5周期目 (25)
手術後の妊活6周期目 (21)
手術後の妊活7周期目 (16)
手術後の妊活8周期目 (11)
手術後の妊活9周期目 (15)
手術後の妊活10周期目 (16)
手術後の妊活11周期目 (10)
手術後の妊活12周期目 (10)
手術後の妊活13周期目 (11)
手術後の妊活14周期目 (10)
手術後の妊活15周期目 (8)
手術後の妊活16周期目 (11)
5回目の妊娠、流産 (13)
5回目の流産後の経過 (8)
流産後の妊活1周期目 (10)
流産後の妊活2周期目 (6)
流産後の妊活3周期目 (5)
流産後の妊活4周期目 (3)
流産後の妊活5周期目 (3)
流産後の妊活6周期目 (4)
流産後の妊活7周期目 (6)
流産後の妊活8周期目 (16)
流産後の妊活9周期目 (5)
体外受精に向けての準備 (13)
初めての採卵 (5)
2回目の採卵 (8)
3回目の採卵 (8)
4回目の採卵 (12)
5回目の採卵 (4)
6回目の採卵 (3)
妊活レシピ (7)
FC2ブログ (2)
皮膚線維腫 (2)

アクセスランキング

不育症学級

PR

anniversary

月別アーカイブ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。