FC2ブログ
topimage

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卵巣が腫れています - 2016.03.26 Sat

前回のブログでは母親とのことを書かせて頂きました。ここに書き出したらなんだかすっきりしました。問題が解決したわけではありませんが、吐き出すって大事なことなのかもしれないですね。

それに、皆さんからも温かいコメントやメッセージを頂きました。本当にありがとうございました。皆さん、本当に優しい…(:_;)


大学病院でE先生から頂いた紹介状を持って、地元の病院へ行ってきました。実はこの時、なかなか高温期にならずに基礎体温はガタガタの状態でした。タイミングは取っていましたが、排卵した気配がありません。ずっと気になっていました。

「小林さん、ちょっと痛みませんでしたか?」

内診をされながら、おかしいなとは思っていました。どれどれ、卵胞は?と思ってモニタを見ていると、大きな黒い丸が見えます。何?この大きな丸いの…。

「いえ、そんなに痛みはありませんでしたけど…。」

「卵巣が腫れていますね。」

「え?先生、これ、卵巣ですか?」

「はい。この丸いのが卵巣です。けっこう腫れていますね…。」

私はよく卵巣が腫れていると言われるけど、大丈夫なんだろうか?ちょっと不安になりました。

「今回は排卵が上手くいかなかったようですので、リセットするお薬を出しておきますね。卵巣の腫れも収まってくると思います。生理になったらまた予約を取って下さいね。」

「先生、先日、大学病院に行ってきて、私たち夫婦の染色体検査の結果を聞いてきました。2人とも異常はありませんでした。これがその検査結果です。」

染色体検査の結果が書かれた用紙を先生にお渡ししました。

「それで、次に妊娠した時はグロブリン治験を受けられると聞いたので、希望を出してきました。」

「そうですか。わかりました。これはコピーを取らせてもらってもいいですか?」

「はい、構いません。これはE先生からの紹介状です。先生、私、なかなか妊娠しないので、体外受精へステップアップしようと思うのですが…。」

「ああ、良いことですね。」

D先生は今までにない優しい顔で答えました。

「でしたら、次のセミナーを受講して頂かないといけないですね。あ、小林さんは受けたことありましたかね?」

「いえ。前回、受講予約を入れていたのですが、その時にちょうど妊娠したのでキャンセルしたんです。」

「ああ…そうでしたね。」

後ろで聞いていた看護師さんも頷かれていました。

「ちょうど明日ありますけど、来れますか?」

「明日ですか…。はい、大丈夫です。まだ予約は大丈夫なのでしょうか?」

「はい、大丈夫ですよ。午後からのセミナーに参加されて下さい。」

毎日行われているわけではない体外受精のセミナー。ちょうど明日でよかった。明日なら旦那も一緒に行けるはず。

「わかりました。主人と一緒に参加します。」

「こちらの紙を持って来て下さいね。」

「先生、今回のお薬はプラノバールでしょうか?」

「そうですね、プラノバールです。」

「前回、ひどい副作用が出たことがあったと思うんですが…。もし胸が痛くなったりしたら市販の鎮痛剤を飲んでもよろしいでしょうか?以前は病院にお電話して聞いたら飲んでいいですよと言われて飲んだんですけど…。」

「はい、鎮痛剤を飲まれて結構ですよ。あんまりひどい副作用が出たら電話して下さいね。大体飲み始めてしばらくしたら慣れてくる方が多いので大丈夫とは思いますが…。何かありましたらご連絡下さい。」

「わかりました。ありがとうございました。」

前回、体外受精セミナーを予約した時に妊娠、流産したことを思い出して少しだけ心がちくっとしたけど、大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせました。こういう不意な時にフラッシュバックがあるので、困ったものです…。

診察の後、看護師さんから「以前も頂かれたかもしれませんが…。辛いことを思い出させてしまったらごめんなさいね。」と言葉をかけられながら、大量の体外受精のことを説明した書類と同意書を頂きました。

いよいよ始まるんだ、頑張ろう^-^



クリックで応援してもらえたら励みになりますm(__)m
↓↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

ママになりたいを応援!!定期便初回のみ42%OFF♪
野蚕シルクで出来た冷え取り靴下【リンマー】公式サイトはコチラ


● COMMENT ●

きゃールカさーんがんばれーっ!
お母様とのことで悩まれ、試行錯誤しながら向き合ったり、敢えて少し距離をとったりしつつ頑張るルカさんは、きっとその分優しい優しいママになれるはずです。

お腹を撫でて頂くことは出来ないけど…お腹の子に「ルカさんのところの赤ちゃんたちにもそろそろ戻っておいでーって誘ってあげてね」と語りかけています。
…きっと効果はあると信じて!

体外受精という未知な道(ギャグではありませんよ笑)もルカさんご夫婦なら仲良く歩まれるでしょうね。心から応援しています。

Re: あいさん^-^

> あいさん^-^
こんにちは^-^ お体の調子はどうですか?
親孝行したいしたいって思ってるんですけどね、ほんと難しいです。程良く距離をって思って、必要以上にはあまり連絡は取らないようにしています。機嫌が良い時は問題ないんですけどね、困ったものです。
優しいママに…なれますかね?(;^ω^) なれるように頑張ります!まずは妊娠しないとですけど~^-^

ずいぶんお腹も大きくなられたのではないでしょうか?^-^ はい、ぜひぜひ我が子を誘ってあげてくださいね~*^-^*

初めてのことなのでドキドキですが、いい意味で流れに身を任せてみようと思っています^-^
あいさん、いつもありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukakusikyu.blog.fc2.com/tb.php/474-c170b399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

塩対応ですね、とほほ «  | BLOG TOP |  » 母親とのこと

プロフィール

小林ルカ

Author:小林ルカ
2008年3月に結婚。現在43歳。
4度流産後、中隔子宮とわかり、子宮中隔除去手術を受けました。手術後、人工受精へステップアップするもなかなか妊娠せず、結局自然タイミングで妊娠。しかし5度目の流産となりました。現在、ガンマグロブリン治験にむけ妊活を継続中。不育症治療を記録していきます。
私の妊活について詳しくはこちら

不育症で頑張っている方たちです

最新記事

カテゴリ

自己紹介 (1)
不育症 (16)
初めての妊娠、流産 (3)
2回目の妊娠、流産 (3)
3回目の妊娠、流産 (6)
4回目の妊娠、流産 (6)
青木産婦人科クリニック (3)
大学病院 (10)
家族のこと (4)
生殖医療センター (10)
不育症検査 (6)
子宮中隔除去手術 (16)
手術後の経過 (10)
手術後の検査 (5)
手術後の妊活1周期目 (18)
手術後の妊活2周期目 (41)
手術後の妊活3周期目 (35)
手術後の妊活4周期目 (29)
手術後の妊活5周期目 (25)
手術後の妊活6周期目 (21)
手術後の妊活7周期目 (16)
手術後の妊活8周期目 (11)
手術後の妊活9周期目 (15)
手術後の妊活10周期目 (16)
手術後の妊活11周期目 (10)
手術後の妊活12周期目 (10)
手術後の妊活13周期目 (11)
手術後の妊活14周期目 (10)
手術後の妊活15周期目 (8)
手術後の妊活16周期目 (11)
5回目の妊娠、流産 (13)
5回目の流産後の経過 (8)
流産後の妊活1周期目 (10)
流産後の妊活2周期目 (6)
流産後の妊活3周期目 (5)
流産後の妊活4周期目 (3)
流産後の妊活5周期目 (3)
流産後の妊活6周期目 (4)
流産後の妊活7周期目 (6)
流産後の妊活8周期目 (16)
流産後の妊活9周期目 (5)
体外受精に向けての準備 (13)
初めての採卵 (5)
2回目の採卵 (8)
3回目の採卵 (8)
4回目の採卵 (12)
5回目の採卵 (4)
6回目の採卵 (3)
妊活レシピ (7)
FC2ブログ (2)
皮膚線維腫 (2)

アクセスランキング

不育症学級

PR

anniversary

月別アーカイブ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。