FC2ブログ
topimage

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

僕は不育症を診てるからね - 2015.12.23 Wed

昨日と同じく涼し気な目元のE先生。お会いするだけで心が癒されるようです。

「先ほど検査してもらった全身の血液の流れなんだけど、動脈硬化は起きる可能性は低い、とても血管の状態は良いと出ていました。」

「そうですか(*´Д`)」

なんとなく、全身の血流って自信がなかったので、素直に嬉しかったです。

「子宮の状態も見たいから、今日も内診してもいいかな?」

「はい。」

「排卵直後だったよね…。」

どこの何を測っているのかわかりませんでしたが、私の脈に合わせて色の変わるグラフがモニタには表示されていました。先生はそれをピッピッと測っています。

モニタもすごく鮮明で、今までかかった病院の中で、どう考えても一番綺麗に見えます。

「ん~。そうだね~。全身の血流はいいんだけど、子宮の中だけは若干…若干ではあるけど、血の巡りがどうやら良くないね。」

そんな状態まで見てもらったことは今まで一度もありません。

「そうなんですか…。」

「うん、やっぱりバファリンを飲んでもらった方がいいかもね。あのね、ちょっと謝らないといけないことがあって。」

「はい…?」

「僕、昨日、バファリンを処方するのを忘れていたよね。申し訳なかった。昨日、出しておけば保険が効いたのに。今日だと、自費の検査が入るから、バファリン自体は高額ではないけど、保険が効かなくなっちゃうんだよ。全部自費になっちゃうから。本当に申し訳ない。」

「あ!そういえばそうでしたね(;^ω^) いえいえ、大丈夫です。」

そういえばそうでした。すっかり、私も忘れていました。

「それじゃあ、今日、バファリンを出しておくから飲んでね。」

「先生、おそらく私は排卵した直後ということでしたが、バファリンはもう飲み始めていいのでしょうか?」

「うん、いいよ。もっと早く飲み始めてもいいぐらいだから。」

そうなんだ…。

「次は検査の結果を聞きにきてもらいたいんだ。それから治療の方針を決めれると思うからね。えっと…3週間後ぐらいには出てると思うけど、△△病院の方がいいかな?こっちの大学に来てもらってもいいけど。」

「あの、先生、万が一、今回妊娠していたらどうしたらいいのでしょうか?今かかっている病院にはこちらに来たことは全く言ってなくて、あちらにはいつも生理予定日から1週間ぐらい経って、それでも生理にならなくて調べて陽性反応が出たら来院して下さいと言われています。」

「ああ、そうなんだ。そうだよね、タイミング取ってるから可能性はあるよね。んーっと、それじゃあ、高温期14日目には妊娠していたらもう反応が出ているだろうから、もし陽性反応が出たらすぐに来てもらおうか。」

「高温期14日目で陽性反応が出たらすぐですか?」

「うん、予約無しでも診るから。朝、こちらに電話してもらってすぐに来てくれたらいいよ。まあ、出来ることはないかもしれないんだけどね。それでも、検査結果も少しずつ出ている頃だろうし。」

「あの、5週ぐらいまで待たなくてもいいのでしょうか?今まで、病院ではいつもそう言われていたのですが…。」

「うん、僕は不育症を診てるからね。4週で反応があったらすぐに来てもらうようにしてるよ。」

もう、もう、この時点で涙が出そうでした。結局、化学的流産になるかどうかわからない段階の妊娠4週目。それでも、反応が出たらすぐに来て下さい、不育症だから。という言葉は、今まで妊娠してきた子ども達一人ひとりを大切にされているようで、ちゃんと命として扱って頂いているようで、胸の中にズキュンときました。

E先生に連いていったら私は子どもを産めるかもしれない。そう思いました。

「それじゃ、高温期14日目から、たぶん体温を見てもなんとなくわかると思うので、調べてみて反応が出たらすぐにこちらに来て、残念ながら生理になったら、3週間後にこちらに検査結果を聞きに来るということでよろしいのでしょうか?」

「うん、△△病院でもいいよ?どうする?」

「こちらに来ます。検査結果が出るので、主人も一緒に来た方がいいでしょうか?」

「どちらでもいいよ。お一人でいらっしゃる方も多いよ。」

「わかりました。ありがとうございました。」

B先生もすごいけど、やっぱりE先生は不育症専門なんだなと思いました。どうしてもっと早く受診しなかったんだろう、とあらためて思いました。あああああ、でもしょうがない、しょうがない。過去には戻れないんだから。

1Fで会計を待っていると、院内放送で名前を呼ばれました。あれ?何かあったのかな?

「小林さん、申し訳ありません、もう一度婦人科へお願いできますか?お伝えし忘れたことがあるようです。」

なんだろうと思いながら慌てて婦人科の受付へ行きました。

「小林さん、申し訳ありません、本日、お薬を処方されたと思うのですが、自費の検査があった為、お薬も自費になってしまうんです。それをちゃんとお伝えしていなかったようですので。」

「あ、先生からちゃんと説明を受けました。大丈夫です。わざわざありがとうございます。」

申し伝えがちゃんと出来てなかったら大変なんだろうな。先生から聞いていたぐらいの金額になっていました。これが不育症検査の最後になるといいな、と思いながら会計を済ませました。

大学病院の目の前にずらっと並んでいる薬局で、なんとなく一番右端にある薬局でバファリンを頂き、バスに乗って駅まで行き、新幹線に乗ろうとした時、母親から何度も着信が入っているのに気が付きました。

どうしたの?と聞くと、「お土産買ってきて!今度お茶会があるのに持っていくから。●●20個入りと▲▲の10個入り、6個入りをお願い。それから…」とすごいテンションで話してくるので、「悪いけど、お土産は今回限りでもいい?今日は採血で腕が痛いし資料を持って来ているから結構な荷物なの。今日は買って帰るけど、買えない時もあるかもしれないから期待しないでほしい。けいちゃんと一緒の時はいいんだけど、一人の時は自信ないんだ。本当にごめんね。」と言いました。

母親が唯一わがままが言えるのは私だけなのはわかっています。それでも、特に今日は一人で移動だったから朝から全く飲まず食わずだったし採血もあったしでかなり辛かったのです。

ものすごい量のお土産を買いこんでから新幹線に乗り、電車に乗り換えて実家にお土産を届けてから帰宅しました。さすがにこの日は帰宅したらバタンキューでした…。

***この日に検査して頂いた項目、会計についてはまた詳しく書いていこうと思います。



クリックで応援してもらえたら励みになりますm(__)m
↓↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村







野蚕シルクで出来た冷え取り靴下【リンマー】公式サイトはコチラ

● COMMENT ●

ルカさん本当に応援してます。
新たに歩み直すためにルカさんがお母様とのことや過去の子どもたちと向き合って頑張って頑張ったから、素晴らしい先生に出会えたのだと思います。

またありきたりな言葉を書きますが、頑張ってください。
心から応援しています。

応援しています

はじめまして。
2人目妊活中に流産をして、高温期に検索魔になっている時にルカさんのブログに出会いました。
流産された時の記事を読み、通勤中に涙が止まらず…
辛さを人と比べたり、測るものではないと思いますが、、ルカさんの今まで経験してきたことを想うと、ルカさんのもとに赤ちゃんが産まれてくれるといいなぁと、心の底から思い、そこから密かに毎日ブログを訪ねています。
旦那様の、ルカさんに寄り添う気持ちや言葉も心にしみます。
上手い言葉が見つかりませんが、新たな先生との出会いで、道が開けますように心から願っています。

Re: あいさん^-^

> あいさん^-^
コメントありがとうございます*^-^*
最近のブログ、読み返してみたらちょっと自分でも笑えるぐらいテンションが高いですね(笑)
それぐらい先生に出逢えて興奮しているんだと思います。
この人、痛い人だな~って思われてるかもしれないですね(;^ω^)

私はあいさんのエールに背中を押して頂いたのもあるんですよ~。
大きく動くようで意外に慎重な私は、あいさんからの応援がなかったらあのままだったかもしれません。
いつもありがとうございます。こんな私でも応援して下さっているんだと思うと本当に嬉しいです。
あいさんもお体、お大事にされて下さいね^-^

Re: 応援しています

> しょにょさん^-^
はじめまして、コメントありがとうございます^-^
しょにょというお名前、可愛いですね*^-^*

しょにょさんもお辛い体験をされたのですね…。検索魔になっちゃうお気持ち、わかります。私もそういう時がありました。今でも情報を集めるのに色々なブログへお邪魔させて頂くことがあります。
私のブログがどれだけ参考になるかはわかりませんが、ポンコツでチキンな私ですけど、もし良かったらまた遊びにいらして下さいね^-^
どんなことでも人との出逢いって大事なんだな~とつくづく思いました。私たちにとって親とも生まれた時に出逢っているわけだし、旦那もしかり、医師ともしかり、そして今、私は自分の子どもとの出逢いを果たす為に頑張っています。
良い先生に出逢えたので、もし次の治療でダメだったとしても、ちゃんと納得できるだろうな、と思っています。
諦めるわけではないんですけどね(←しつこい私笑)。
しょにょさんとこうしてブログで出逢えたことも、大切にしたいです。応援のお言葉、本当にありがとうございます。
しょにょさんもお体、お気をつけて下さいね。お互いに良き未来が訪れますように*^-^*


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukakusikyu.blog.fc2.com/tb.php/460-0e12a3a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

高温期10日目 フライング検査 «  | BLOG TOP |  » 思い出すことは勇気がいること

プロフィール

小林ルカ

Author:小林ルカ
2008年3月に結婚。現在43歳。
4度流産後、中隔子宮とわかり、子宮中隔除去手術を受けました。手術後、人工受精へステップアップするもなかなか妊娠せず、結局自然タイミングで妊娠。しかし5度目の流産となりました。現在、ガンマグロブリン治験にむけ妊活を継続中。不育症治療を記録していきます。
私の妊活について詳しくはこちら

不育症で頑張っている方たちです

最新記事

カテゴリ

自己紹介 (1)
不育症 (16)
初めての妊娠、流産 (3)
2回目の妊娠、流産 (3)
3回目の妊娠、流産 (6)
4回目の妊娠、流産 (6)
青木産婦人科クリニック (3)
大学病院 (10)
家族のこと (4)
生殖医療センター (10)
不育症検査 (6)
子宮中隔除去手術 (16)
手術後の経過 (10)
手術後の検査 (5)
手術後の妊活1周期目 (18)
手術後の妊活2周期目 (41)
手術後の妊活3周期目 (35)
手術後の妊活4周期目 (29)
手術後の妊活5周期目 (25)
手術後の妊活6周期目 (21)
手術後の妊活7周期目 (16)
手術後の妊活8周期目 (11)
手術後の妊活9周期目 (15)
手術後の妊活10周期目 (16)
手術後の妊活11周期目 (10)
手術後の妊活12周期目 (10)
手術後の妊活13周期目 (11)
手術後の妊活14周期目 (10)
手術後の妊活15周期目 (8)
手術後の妊活16周期目 (11)
5回目の妊娠、流産 (13)
5回目の流産後の経過 (8)
流産後の妊活1周期目 (10)
流産後の妊活2周期目 (6)
流産後の妊活3周期目 (5)
流産後の妊活4周期目 (3)
流産後の妊活5周期目 (3)
流産後の妊活6周期目 (4)
流産後の妊活7周期目 (6)
流産後の妊活8周期目 (16)
流産後の妊活9周期目 (5)
体外受精に向けての準備 (13)
初めての採卵 (5)
2回目の採卵 (8)
3回目の採卵 (8)
4回目の採卵 (12)
5回目の採卵 (4)
6回目の採卵 (3)
妊活レシピ (7)
FC2ブログ (2)
皮膚線維腫 (2)

アクセスランキング

不育症学級

PR

anniversary

月別アーカイブ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。