FC2ブログ
topimage

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続・親知らずが腫れて… - 2015.11.05 Thu

あれから排卵済確認の為に病院に行ってきました。

採血をして約1時間待ち、診察室に呼ばれました。

「小林さん、無事に排卵はしているようですが、黄体ホルモンが少し足りてないので、お薬を出しておきますね。」

久しぶりのプレマリンとデュファストンが処方されました。今回は残念なことになるかもしれません。でも、お薬を飲んだ次の周期は大体良い感じでスタートが切れます。

もしダメだったとしても次に希望を繋げよう。そう思えました。

「先生、親知らずが腫れてしまって、地元の歯医者に行ったのですが、妊娠の可能性があると話すと、こちらの歯科で診てもらって下さいと言われたんですが、どうしたらいいのでしょうか?」

「あら、そうですか?以前も話しましたけど、妊娠していたとしても大丈夫な抗生物質はあるんですけどね…。」

「…。」

そうかもしれないけど、いつも眼科でも皮膚科でも整形外科でも歯科でも敬遠されるんだよね…。

「わかりました。えっと、院内の紹介ってどうしたらいいのかな?」

隣に立っている看護師さんにD先生が聞きました。

「ちょっと歯科に聞いてみます。でもこちらからは紹介はできないかもしれません。」

同じ院内でも大きい病院だと色々あるのかな?

「小林さん、やはりこちらでは紹介できないことになっています。その、地元の歯医者さんで紹介状を頂いて、それから院内の歯科は初診扱いになりますので、予約を取らず、11時までに1階の初診受付へお越しください。」

「予約は取れないんですか?」

「そうなんです。こちらからは取れなくて。まずは紹介状を頂いてになりますね。」

「わかりました。先生、妊娠してから歯が腫れるってよくあることなんでしょうか?」

「よくあるというか、妊娠している時に歯が大変なことになってしまったら、使えないお薬もあるからひどい目に遭うかもしれないってことですね。だから妊娠する前に歯の治療をされる方はいらっしゃいます。」

「そうですか…。歯が腫れることは今まで思い出すだけでも記憶になくて。妊娠した途端腫れたらどうしよかなと思ったりします。」

「みんながみんな、腫れるわけではないですからね。まずは歯科で診てもらって、もし抜歯としても、生理になって次の周期に入ってからがいいと思いますけど。」

「そうですか、わかりました。ありがとうございました。」

こういう婦人科で妊娠前に歯の治療は積極的にするべきと勧められるのかな?と思いましたが、D先生の口ぶりではそうでもないように思いました。

ああ、そうですか。大変ですね~という軽い感じ(;^ω^)

色々な病院では妊娠していたら大変だ~と二の足を踏むような感じの診察になりますが、当の婦人科では「けっこうどんな治療も出来ますよ~」という軽い感じ。しょうがないと言えばしょうがないけど、治療を受けている時は色々なことが過敏になってしまって、周りから見たら簡単なことが大袈裟なことになってしまったりしますね。

どちらにしても紹介状か~。そうこうしている間に本当に妊娠判定の日になってしまう。今日が抜歯かも…と思っていたらまた延ばされてしまって、何度も心の準備をしては気が抜けたりの繰り返しで、逆にちょっと疲れてきてしまっています(;^ω^)

当の親知らずはピークは過ぎましたがまだ痛みがあり、そして見た目にもまだ腫れています。

しかし、うーん、これは歯科の診察受ける時には治ってるかも…(;^ω^)はは



クリックで応援してもらえたら励みになりますm(__)m
↓↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村






野蚕シルクで出来た冷え取り靴下【リンマー】公式サイトはコチラ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukakusikyu.blog.fc2.com/tb.php/449-b94856cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

完・親知らずの抜歯は…? «  | BLOG TOP |  » 親知らずが炎症を…

プロフィール

小林ルカ

Author:小林ルカ
2008年3月に結婚。現在43歳。
4度流産後、中隔子宮とわかり、子宮中隔除去手術を受けました。手術後、人工受精へステップアップするもなかなか妊娠せず、結局自然タイミングで妊娠。しかし5度目の流産となりました。現在、ガンマグロブリン治験にむけ妊活を継続中。不育症治療を記録していきます。
私の妊活について詳しくはこちら

不育症で頑張っている方たちです

最新記事

カテゴリ

自己紹介 (1)
不育症 (16)
初めての妊娠、流産 (3)
2回目の妊娠、流産 (3)
3回目の妊娠、流産 (6)
4回目の妊娠、流産 (6)
青木産婦人科クリニック (3)
大学病院 (10)
家族のこと (4)
生殖医療センター (10)
不育症検査 (6)
子宮中隔除去手術 (16)
手術後の経過 (10)
手術後の検査 (5)
手術後の妊活1周期目 (18)
手術後の妊活2周期目 (41)
手術後の妊活3周期目 (35)
手術後の妊活4周期目 (29)
手術後の妊活5周期目 (25)
手術後の妊活6周期目 (21)
手術後の妊活7周期目 (16)
手術後の妊活8周期目 (11)
手術後の妊活9周期目 (15)
手術後の妊活10周期目 (16)
手術後の妊活11周期目 (10)
手術後の妊活12周期目 (10)
手術後の妊活13周期目 (11)
手術後の妊活14周期目 (10)
手術後の妊活15周期目 (8)
手術後の妊活16周期目 (11)
5回目の妊娠、流産 (13)
5回目の流産後の経過 (8)
流産後の妊活1周期目 (10)
流産後の妊活2周期目 (6)
流産後の妊活3周期目 (5)
流産後の妊活4周期目 (3)
流産後の妊活5周期目 (3)
流産後の妊活6周期目 (4)
流産後の妊活7周期目 (6)
流産後の妊活8周期目 (16)
流産後の妊活9周期目 (5)
体外受精に向けての準備 (13)
初めての採卵 (5)
2回目の採卵 (8)
3回目の採卵 (8)
4回目の採卵 (12)
5回目の採卵 (4)
6回目の採卵 (3)
妊活レシピ (7)
FC2ブログ (2)
皮膚線維腫 (2)

アクセスランキング

不育症学級

PR

anniversary

月別アーカイブ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。